MENU

よくあるご質問

Q.予約の方法は?

インターネット、電話、穴水駅窓口でご予約が可能です。
 
【乗車プランの受付】
乗車日の1か月前の午前10時から全日正午まで

【スイーツプラン、寿司御膳プランの受付】
乗車日の1か月前の午前10時から乗車6日前17:00まで

Q.インターネット予約サイトの操作方法は?

予約サイトの操作方法については、こちらをご覧ください。

Q.販売中ののと鉄道や他社との共同企画きっぷ、定期券などで乗車できますか?

お持ちの企画きっぷや定期券をご持参いただき、座席整理券料500円をお支払いいただくことでご利用いただけます。

Q.プラン変更は可能でしょうか?

各プランに空きがある場合は可能です。変更をご希望の場合は、のと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までご連絡ください。
ただし、飲食付きプランのご予約締め切りは6日前17:00までとなります。それ以降の変更はできませんのでご了承ください。

Q.車内で喫煙できますか?

全車禁煙となります。

Q.車内にトイレはありますか?

里海車両(NT302)に1ヵ所トイレがございます。
里海車両を連結せずに里山車両(NT301/トイレなし)が運行する場合は、普通車両(トイレあり)を連結しての運行となります。

Q.飲食物の持ち込みは可能でしょうか?

持ち込みは可能です。

Q.車内で提供されたスイーツなどは、持ち帰ることができますか?

食品衛生上、お持ち帰りはご遠慮願います。お持ち帰り用にパッケージングされた品物のみお持ち帰りいただけます。

Q.飲食付きプランで提供される食品のアレルギーは?

「寿司御膳プラン」では小麦・卵・乳・えび・かに、「スイーツプラン」では小麦・卵・乳・小豆・大豆・オレンジ・アーモンド・コーヒーなどがあげられます。
詳細はのと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までお問合せください。

Q.どの駅から利用できますか?

七尾駅、和倉温泉駅、能登中島駅、穴水駅での乗降が可能です。
(田鶴浜駅、笠師保駅、西岸駅、能登鹿島駅での乗降は不可)
ただし、飲食付きプランの場合は召し上がっていただく時間を考慮し、七尾駅もしくは和倉温泉駅ー穴水駅間のご利用に限ります

Q.貸切列車としての運行はできますか?

のと里山里海号の予約状況により可能です。
詳しくは、のと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までお問い合わせください。

Q.料金の支払いは当日でも可能でしょうか?

乗車プランは当日のお支払です。
飲食付きプランは事前に指定口座へお振込み(または穴水駅窓口でのお支払い)をお願いしておりますが、ご乗車までの日数がない場合はのと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までご相談ください。

Q.予約をキャンセルしたいのですが?

お手数ですが、必ずのと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までご連絡ください。
キャンセル料は予約日10日前よりかかります。
詳しくは、こちら(当社旅行業約款) をご確認ください。

Q.自転車の持ち込み(輪行)は可能でしょうか?

列車内には充分なスペースがなく、他のお客様の車内移動の障害となることが考えられるため、ご遠慮いただいております。

Q.補助犬を連れての乗車、車いすでの乗車は可能でしょうか?

可能です。ご乗車やご利用に不便な点をお知らせし、お手伝いさせていただきますので、事前にのと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までお電話ください。