のと鉄道株式会社
のと鉄道観光列車予約センター
TEL 0768-52-2300
受付時間 10:00〜17:00

よくあるご質問

Q.予約の方法は?

ご覧になっているHPの左側の『ご予約について』のボタンから入っていただくか、穴水駅窓口又はのと里山里海号予約センター(0768-52-2300)までお電話にてお願いします。
【インターネット予約】
  乗車日の1か月前の午前10時から乗車5日前まで受付
 【穴水駅窓口、お電話(のと里山里海号予約センター)での予約】
  乗車日の1か月の前午前10時から乗車前日の正午まで受付
(※ご入金により予約が完了となります)
平日の定期列車との連結運行(カジュアルコース)については、ご予約の必要はありませんが、定員になり次第ご乗車をお断りさせていただきます。

Q.予約サイトの操作方法は?

予約サイトの操作方法については、こちらをご覧ください。

Q.「1日フリー乗車券」などのと鉄道の企画きっぷで乗車できますか?

旅行商品としての取扱となりますので、フリー切符や通常の切符ではご乗車できません。
ただし、カジュアルコースについては、通常の運賃+300円で乗車可能です。
詳しくは、のと里山里海号予約センターまでお問い合わせください。

Q.ゆったりコースで申し込みました。後からスイーツプランやほろ酔いプランに変更することは可能でしょうか?

各プランに空きがある場合は可能です。ご利用日の5日前までにのと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までご連絡ください。

Q.車内で喫煙できますか?

車内は全車禁煙とさせていただきます。

Q.車内にトイレはありますか?

里海号(NT302)に1ヵ所トイレがございます。

Q.飲食物の持ち込みは可能でしょうか?

持ち込みは可能です。

Q.車内で提供されたスイーツなどは、持ち帰ることができますか?

食品衛生上、お持ち帰りはご遠慮願います。お持ち帰り用にパッケージングされた物のみお持ち帰りいただけます。

Q.途中下車は可能でしょうか?

乗車区間は、七尾駅(又は和倉温泉駅)〜穴水駅となっております。
途中、能登中島駅には停車しますが、途中下車はできません。
(※途中下車した場合は特産品提供などの権利放棄となります。)
カジュアルコースは、全駅において乗降可能です。

Q.貸切列車としての運行はできますか?

のと里山里海号の運行状況により可能です。
詳しくは、のと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までお問い合わせください。

Q.料金の支払は当日でも可能でしょうか?

ゆったりコース(スイーツプランやほろ酔いプランを含む)の料金は、事前に指定口座への振込み(又は穴水駅窓口へ持参)となっております。
カジュアルコースは車内にて精算は可能です。

Q.予約をキャンセルしたいのですが?

のと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までお電話ください。
キャンセルには、キャンセル料が発生する場合があります。
詳しくは、こちら(当社旅行業約款) をご覧ください。

Q.自転車の持ち込み(輪行)は可能でしょうか?

車内には充分なスペースがなく、他のお客様の車内移動の障害となることが考えられるため、ご遠慮いただいております。

Q.車椅子での乗車や、盲導犬を連れての乗車はできますか?

ご乗車いただけます。当社社員が対応いたしますので、事前にのと鉄道観光列車予約センター(0768-52-2300)までご連絡ください。

Q.ペットの連れ込みは可能でしょうか?

盲導犬以外のペットの連れ込みはご遠慮いただいております。普通列車へは、ペットケースに入れてのご乗車は可能です。

Q.「お帰り乗車券」(観光列車乗車後の復路分普通列車乗車券)を、観光列車乗車前に使えませんか?

「お帰り乗車券」は観光列車乗車後のサービスとしてお付けしているもので、乗車前にご使用いただくことはできません。

お問い合わせ先 のと里山里海号予約センター


ページトップへ

Copyright © 2015 NotoTetudou Corporation. All Rights Reserved.